水路を跨ぐ橋梁群

 所在地:埼玉県行田市荒木〜羽生市上新郷、秩父鉄道
 形式:Iビーム橋、煉瓦橋台  建設年:大正10年(1921)

 秩父鉄道の武州荒木駅と新郷駅の間(約2Km)には、大正期に建設された古い鉄道橋が
 7基も現存する。これらは秩父鉄道(旧.上武鉄道)に吸収合併される前の北武鉄道が
 建設したと思われる。農業用水路や排水路が軌道を横断するためのもので、
 スパン長は0.5m〜6.0mと小さい。橋梁と名付けられた施設は、保井堀橋梁と中新田川橋梁(ともに
 スパン長6.0m)の2基で、それら以外は開渠という名称になっている。
 なお、保井堀橋梁と中新田川橋梁の橋台には、
大阪窯業(東京工場?)の刻印煉瓦が確認できる。

 この付近の典型的な風景
↑この付近の典型的な風景 長善沼落?
 耕地整理された水田が一面に広がり、
 数多くの小さな農業用排水路が南北方向に流れる。

   レールのみ
  ↑レールのみ
   最も小さい構造物。桁がないので橋梁ではない。
   開口部の幅は50cm。


 新郷駅の付近の橋梁
↑新郷駅の付近の橋梁 天神窪落?
 スパン長2.5m。改築の跡は見られない。
 橋台は
イギリス積みで組まれ、天端の煉瓦は
 迫り出して積まれていて、笠石はない。

   左の橋梁の下部
  ↑左の橋梁の下部
   桁はIビーム(I形鋼をリベットで結合したもの)。
   桁の支承部には床石(こぶ出し加工)が置かれ、
   ボルトで桁を固定してある。

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