会の川橋梁、羽生領用水橋梁
所在地:埼玉県羽生市上新郷〜上岩瀬 秩父鉄道の新郷駅と西羽生駅の間
形式:プレートガーダー橋(会の川橋梁)、Iビーム橋(羽生領用水橋梁) 建設年:大正10年(1921)
これらの橋は、新郷駅の東200mの地点にある。すぐそばには、県道128号が通っている。
秩父鉄道のこの区間には、他にも農業用排水路を跨ぐ小さな煉瓦造りの橋梁(開渠)が3基ある。
北武鉄道(上武鉄道に吸収合併され秩父鉄道となった)が、建設した区間の橋梁は、
煉瓦に日本煉瓦製造(埼玉県深谷市)と大阪窯業(埼玉県草加市)の刻印が確認できるが、
羽生市内の区間では、大阪窯業の刻印が圧倒的に多い。
なお、北武鉄道が開通した当時、この付近は会の川を挟んで、左岸は北埼玉郡岩瀬村、
右岸は北埼玉郡新郷村だった。両村とも昭和29年に羽生町と合併して消滅したが、
岩瀬村と新郷村の道路元標は今も残っている。
←隣接した2橋 左が羽生領用水橋梁、右が会の川橋梁。 2橋は桁の形式が異なるだけで、 構造は、まったく同じである。 橋台に使われている煉瓦は、機械成形されたもので、 大阪窯業の刻印が確認できる。 おそらく、大阪窯業の東京工場(大正5年創業、 北足立郡草加町、現.草加市)の製品であろう。 煉瓦は東武伊勢崎線を使って搬入されたと思われる。 伊勢崎線の草加〜羽生間は明治36年に開通している。 |
↑羽生領用水橋梁(上流から) スパン長5.5mのIビーム橋。 下を流れるのは、南方用水(羽生領用水) |
↑会の川橋梁(上流から) スパン長7.5mのプレートガーダー橋。 下を流れるのは、かつての利根川、会の川。 |