煉瓦造りの (その5)_ |
↑ホフマン窯(旧下野煉化製造会社) 栃木県下都賀郡野木町野渡 明治22年(1889)建設。平面形状が 楕円ではなく円形のホフマン窯である。 下野煉化製造会社(シモレン)の工場は 渡良瀬川の左岸に設けられ、付近の 野渡河岸や古河河岸から煉瓦を搬送した。 |
↑橋の跡? (中川、埼玉県北葛飾郡杉戸町並塚) 船渡橋(県道183号)の付近には、 中川の上中流部では珍しく、河川敷が存在する。 船渡橋から上流へ300mの河川敷には、 旧舟戸橋の遺構(と言われている)煉瓦が残っている。 写真の手前側は橋台の跡?(長さ6.2m、高さ95cm)で、 4m奥には橋脚と思われる部位も残っている。 使われている煉瓦は大正期以前の古い赤煉瓦で、 平均実測寸法は227×108×57mm。 平の面には機械成形の跡が確認できる。 遺構はイギリス積みで組まれている。 |
↑秩父鉄道の護岸壁 荒川、埼玉県秩父郡長瀞町矢那瀬(やなせ) 秩父鉄道の波久礼駅(はぐれ)から北へ600mの地点。 葉暮橋(国道140号線)の脇にある。この付近では 秩父鉄道は国道140号線のすぐ東側に並行していて、 この護岸壁の上に線路が敷設されている。 長さ80m、高さ30m(共に推定)の巨大な護岸壁である。 壁はイギリス積みで組まれていて、緩やかな曲線を 描いて施工されている。天端には安山岩の笠石が置かれ、 その下には十字形の飾り積みが施されている。 秩父鉄道の波久礼-金崎間が開通したのは、明治44年 (1911)なので、この護岸はその時に建設されたものだろう。 この付近には同時期に建設された鉄道橋が多く残っている。 |
↑煙突(渡良瀬川、茨城県古河市宮前町) 渡良瀬川の左岸堤防に面した雀神社の脇にある。 イギリス積みで組まれているが、上部は破損している。 使われている煉瓦は大正期以前の古い赤煉瓦で、 平均実測寸法は207×98×55mmとかなり小さい。 平の面には機械成形の跡が確認できる。 下野煉化製造会社の製品だろうか。 |
戻る:[ノスタルジックな] 煉瓦造りの:[その1][その2][その3][その4][その5][その6][その7][その8][その9][その10]