毛呂川橋梁 (東武鉄道 越生線)
所在地:毛呂川(もろがわ)、埼玉県入間郡越生町上野〜毛呂山町岩井
形式:上路プレートガーダ橋(2スパン、径間(推定)22.5m+6.5m) 建設:昭和8年(1933)?
東武越生線の前身は昭和7年2月に、坂戸町(現.坂戸駅)〜高麗川(森戸、現.西大家駅?)間5.0kmで、
営業を開始した越生鉄道(株)である。終点の高麗川が示すように、開通当時は高麗川を渡ることはなく、
終点は入間郡大家村森戸(現在の坂戸市森戸)であった。大家村は坂戸町と合併して
昭和29年に消滅したが、その名前は西大家駅に引き継がれている。なお、西大家駅の付近には
大家村の道路元標が置かれていたが、それは現在も残っている。
越生鉄道は昭和18年7月に東武鉄道に買収され、東武越生線となった。
現在は越生駅(入間郡越生町)と坂戸駅(埼玉県坂戸市)の区間8駅を結ぶ単線で、路線距離は10.9km。
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↑主径間の銘板 ??HPANE&C KOYA.R.W. DUDLEY ENGLAND 銘板にはこの桁は、KOYA.R.W.がイギリスのダドリーの会社へ 発注したものだと記されている。KOYA.R.W.とは、 高野鉄道(1898年に開通、現.南海電鉄高野線)だと思われる。 東武鉄道の根津社長は、明治45年(1912)から高野鉄道の社長を 兼任していた(→文献、p.265)。ちなみに、私鉄の鉄道橋に 他社あるいは官鉄(旧国鉄)からの転用桁が使われた例は 珍しくはない。東武伊勢崎線の備前前堀川橋梁には阪鶴鉄道からの 転用桁(ポーナル型)、秩父鉄道の見沼代用水橋梁には官鉄からの 転用トラス(ポニー型)が使われている。 |
↑桁の内部(主径間) 初期のポーナル型の特徴であるブラケット(ロの形を した部材)が見える。ブラケットには対傾構(×形の 補強)が設けられている。ただし、これは建設当初 からの物なのかは不明。 |
↑桁と橋脚(上流左岸から) 手前がポーナル型のプレートガーダー(桁高1.5m)。 スティフナー(縦方向の補剛材)は13本。 奥のプレートガーダー(アメリカ式)は、桁高が0.63mと小さい。 橋脚と橋台はRC。橋台周辺の擁壁は練石積み。 |
参考文献:東武鉄道百年史、東武鉄道株式会社、1998