上野本の橋梁群 (かみのもと) (東武東上線)

 東武東上線の東松山駅と高坂駅の間、東松山市上野本地区に現存する古い橋梁群。
 複線化に伴い、多少の改修を受けているが、上り線には開通当初(大正末期)の形態が残る。
 なお、
東上線の開通当時、この付近は比企郡野本村だった。
 大正末期に設置された野本村の道路元標が今も残っている。

上野本橋梁
↑上野本橋梁?(上り線)
 形式:Iビーム(5スパン)、煉瓦の橋台

東松山市農協農業倉庫の脇にあり、
農業用水路(都幾川の
四反田樋管から取水)を跨ぐ。
用水路は幅2m程度の小さなものだが、橋梁形式は
5スパン(支間長 約3.5m)の本格的な
避溢橋(ひいつ)。
橋脚間を、写真左から右へ水が流れるようになっている。
本橋の建設時は、この周辺は冠水しやすかったようだ。

   上野本橋梁の橋脚
  ↑上野本橋梁の橋脚(上り線)

   嵩上げした形跡が見られるが、桁下高は1.6mと低い。
   イギリス積みで組まれた橋脚は断面が長方形であり、
   水切りや隅石が設けられていた形跡はない。
   60×30cmと大きめの床石が現存している。
   桁の支承方式は平面支承。
   上り線の桁には銘板が現存し、製造:KISYA SEIZO KAISYA、
   建設:大正12年が読み取れる。桁を製作したのは、大阪の汽車製造会社。



農業排水路を跨ぐ橋梁
↑農業排水路を跨ぐ橋梁(上り線)
 形式:コンクリート桁、煉瓦の橋台

 支間長は約1.8m、桁下高は2.3m。
 橋台の煉瓦の実測平均寸法は22
1×107×58mm。
 
日本煉瓦製造(株)の刻印が確認できる。 

   跨道橋
  ↑跨道橋(上り線)
   形式:コンクリート桁、煉瓦の橋台

   ←の橋梁の北100m、比企広域消防本部の西側にある橋梁。
   支間長は約2.7m、桁下高は2.9m。
   建設当初は農業用水路を跨いでいたと思われる。


上野本第五架道橋
↑上野本第五架道橋(上り線)
 形式:Iビーム、煉瓦の橋台、斜橋

 国道254号線のバイパス脇にある橋梁。
 支間長は5.2m、桁下高は3.0m。

   上野本第五架道橋の橋台と桁
  ↑上野本第五架道橋の橋台と桁(上り線)
   桁の形式は、4主桁のIビーム。
   建設当初のものではない。銘板によると
   昭和43年製造、活荷重KS-15。
   製作は日本鐵骨橋梁製作所

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