福川鉄橋
所在地:福川、埼玉県深谷市原郷 - 現地の説明板 -
形式:ポーナル型プレートガーダー橋(上路式、全長10.1m)、ボックスガーダー橋(全長22.9m、5連)
福川鉄橋は、日本煉瓦製造(株)の専用線(通称.上敷免鉄道:日本初の民間専用線であり、
1895年に運転開始し1975年に廃線)が、福川を跨ぐ地点に明治28年(1895)頃に架けられた。
この貨物線は、日本鉄道(現.JR高崎線)の深谷駅と日本煉瓦の工場を結ぶためのもので、
工場で製造されたレンガは、深谷駅を経由して日本各地へと輸送された。
福川鉄橋は専用線の廃線と福川の改修にともない、ブリッジパーク(福川の左岸堤防に隣接した公園)に
避溢橋(福川鉄橋周辺の軌道盛土に設けられた別の鉄道橋)と共に移築されている。
なお、明治時代には、この付近の福川は丈方川や城北川と呼ばれていたので、
建設当時、この橋の名前は福川鉄橋ではなく、丈方川鉄橋であったと思われる。
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←福川鉄橋(プレートガーダー橋) 現地の案内板には、現存する日本最古(1895年建設)の ポーナル型プレートガーダー橋、と書かれている。 中央本線の多摩川橋梁(東京都、1889年)や 武豊線の石ヶ瀬川橋梁(愛知県、1891年)の方が古いのだが... 福川鉄橋の桁の高さは78cm、移築の際に再塗装が なされているようで、表面には製造元を示す刻印は 見当たらない。 福川鉄橋の橋台はもちろん、れんが製である。 残念ながら、刻印れんがは見つからなかった。 移築された時に改修されてしまったようで、 橋台のれんがは新しい。 |
←避溢鉄橋(ボックスガーダー橋) 左岸(建設当時)から撮影。 避溢(ひいつ)とは、溢(あふ)れるのを避けること。 河川に架けられる橋梁ではなく、平地に設けられる。 洪水の氾濫地内に鉄道の軌道盛土を建設した場合、 大雨の時には軌道盛土が堤防となってしまって、洪水の流れを 妨げてしまう。また既設の排水路も軌道盛土によって分断されて しまい、本来の役割を果たせない。それらを避けるために、 水の逃げ道として設けられる鉄道橋である。一般的にはカルバートと呼ぶ。 この橋は軌道盛土の代用として、福川の北側の水田の中に設けられていた。 この付近は小山川と利根川の氾濫地内であった。 避溢橋は建設当初は木製の桁だったが、その後、鋼桁に 改修されたそうである。橋台と橋脚は建設当初からレンガ造り。 現在の鋼桁は、表面の刻印から富士製鉄の製造だと思われる。 左岸からの2連には、中間部にも橋脚が設けられている。 写真上部の緑が、福川の左岸堤防である。 |
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↑あかね通り(深谷市上敷免〜明戸) 福川鉄橋から北へ700mの地点。この付近では周囲一面が 水田となっている。奥に見えるのは国道17号線の深谷バイパス。 ここから北へ向かって(奥から手前へ)700m進むと、 日本煉瓦製造(株)の工場に辿り着く。 あかね通りは、自転車道(舗装幅2.6m)と 歩行者道(舗装幅2.2m)からなる。頻繁に一般道(市道)と 交差するので、随所に車止めが設置されているのだが、 そのデザイン(3つある赤い反射板の配置が目と口のようだ)が ザ・デストロイヤー(古い!)のマスクみたいでちょっと怖い(笑)。 |