利根川 (男沼樋門、刀水橋の周辺) [利根川のページ一覧]
左岸:群馬県太田市、邑楽郡大泉町、右岸:埼玉県大里郡妻沼町(めぬま)
↑石田川の合流(上流左岸から、太田市古戸:ふっと) 刀水橋の上流左岸へ石田川が合流する。写真の左が 石田川、右が利根川。石田川の第一橋(最下流の橋)、 古利根橋から撮影。古利根橋は古戸地区にあるのだが、 橋名は古戸橋(注1)ではなく、なぜか古利根橋である。 石田川(旧.蛇川)は今は小さな川だが、かつては利根川の 流路(乱流していた)だったのだろうか。この付近は利根川の 乱流域であり、付近には島状の州が数多く見られる。 その歴史を反映してか、島や瀬が付く地区名が多い。 近代河川改修の前までは、利根川の流路は洪水のたびに 頻繁に変わっていたようだ。刀水橋の上流の利根川と石田川に 挟まれた区域は、左岸だが埼玉県(妻沼町小島)である。 近年まで対岸の出来島とを結ぶ渡し(渡船)が存在した(注2)。 |
↑雉子尾堤(きじこお)の跡 (妻沼町台) 刀水橋の上流右岸には、利根川の旧堤防、雉子尾堤の跡が 残っている。雉子尾堤は利根川の本堤(右岸堤防)ではなく、 本堤から斜めに堤内地(住宅地の側)へ延びた控堤(予備の堤防)だ。 平面形状的には霞堤となっている。堤防の下流側の村々を水害から 守るためのものだが、上流側の村々にとっては、洪水時に流水が 堤防によって阻害されて、湛水が酷くなる可能性が増える。 雉子尾堤のような控堤が存在すると、堤防を挟んだ上流と下流の村々で、 利害の対立が激化することが多い。堤防の維持管理を巡って 論争が絶えないので、このような堤防は論所堤とも呼ばれた。 現在、雉子尾堤の跡地は農道であり、妻沼西中学校の北側から 妻沼町男沼と台の境界を男沼門樋悪水路の右岸に沿い、 利根川の右岸堤防(写真の奥)までの約1Kmが残っている。 男沼(左側)と台(右側:地名のとおり微高地)の比高差は約1m。 |
↑刀水橋から見た利根川(上流から) 手前(左岸)が太田市古戸、奥(右岸)が妻沼町妻沼 利根川には大正11年(1922)に建設された妻沼大橋の 跡(木製の橋脚)が残っている。右岸堤防の川裏裾には 妻沼大橋の竣工記念碑も残っている。 |
←利根川治水記念碑(妻沼町妻沼) 刀水橋の下流、利根川の右岸堤防上に 設けられている。利根川の 近代改修工事の竣工を記念して、 内務省(現.国土交通省)によって 昭和6年(1931)に建てられた。 撰文は内務省東京土木出張所長の 真田秀吉。明治33年ヨリ全川一貫ノ 改修計画ヲ樹テ、...31年間ノ 歳月を費シ、本邦前古無比ナル 治水工事ヲ完成セリ、とある。 利根川治水記念碑の脇には 昭和33年に建てられた、 利根川妻沼町地内増補工事竣工碑が ある。撰文は埼玉県知事大沢雄一。 昭和22年のカスリーン台風の教訓から 利根川の水防危険箇所の増補工事が 進められた。碑文には刀水橋の 上下流約3Kmの堤防が改修されたとある。 |
↑左岸堤防から見た利根川(上流から、太田市古戸) 中央に見えるのは、古戸流量観測所。 利根川の河道には、所々に島状の中州が見られる。 砂礫が堆積したもので、利根川は網状流となっている。 |
↑東武鉄道 熊谷線の橋脚跡(大泉町仙石) 刀水橋の下流左岸の堤防の脇には、未完成に終わった、 利根川橋梁の橋脚が一基だけ残っている。 |
(注1)上野国郡村誌(明治22年発刊)の邑楽郡古戸村(17巻、p.209)に
古戸橋の記述がある。”古戸橋:木製、所在 字上川原、長五拾七間、幅二間
本橋は明治十八年中 埼玉縣大里郡熊ケ谷駅ヨリ、本縣新田郡太田町ニ
達スル縣道ヲ拡張スルニ当リ、線路ノ位置転換ニヨリ同十九年有志協同、
〜中略〜利根川ヘ本橋ヲ架設セリ”と記されている。
利根川に架けた橋とあるが、長さが57間(約103m)と短い。
橋の形式は河川敷内の低水路部分に架けた船橋の可能性が高い。
なお、架橋がなる前の古戸の渡しは、中山道の熊谷宿から上野国へ
通じる要所だったが、その起源は近世以前であり、かなり古いようだ。
新編武蔵風土記稿の旛羅郡妻沼村(11巻、p.208)では、
源平盛衰記、東鑑、義経記に古戸の渡しと思われる記述があるとしている。
妻沼町妻沼(一本木)の阿弥陀堂には、明和元年(1764)銘の
庚申塔(道標)が残っているが、それには[左り本庄ミち、右ハ古戸ミち]と
刻まれている。
(注2)武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の
旛羅郡出来島村(10巻、p.241)に記述がある。
”渡:小島道に属す 村の北方 利根川の下流にあり 渡船二艘 私渡”
また出来島から1Km下流の台にも渡しがあり、旛羅郡台村(10巻、p.248)には
”渡:村道に属す 村の艮の方 利根川の下流にあり 渡船一艘 私渡”と記されている。