旧・矢島堰 (その1)(その2

 所在地:小山川(こやまがわ)、深谷市矢島  建設:1897年

 旧・矢島堰は、小山川に設置されていた備前渠用水(農業用水)の取水堰である。
 (小山川は利根川の支川で、深谷市付近では利根川の南側3Kmを並行して流れている)
 矢島堰は備前渠用水の開削時(約400年前)から存在する古い歴史を持つ堰だが、
 幾多の改修を経て、明治30年(1897)には備前渠用水水利土功会によって、
 石堰(蛇籠に石を詰めた固定堰)から煉瓦造りの堰に改築されている。→備前渠改閘碑記
 当初、建設工事は明治29年度に予定(明治29年1月25日起工、同年5月10日竣工)されていたが、
 設計変更箇所があったために、工事は翌年へ繰り越された(埼玉県行政文書 明2432-19)
 なお、矢島堰が建設された当時、この付近は大里郡大寄村だった。大寄村は昭和30年(1955)に
 深谷市と合併して消滅したが、大寄村の道路元標は今なお残っている。

 矢島堰は使用煉瓦数40,000個、ゲート3門(形式は角落しだったと思われる)なので、
 古笊田堰(久喜市、備前堀川、現存最大の堰)よりも若干小さな規模であった。 
 なお、矢島堰は筆者の知る限り、埼玉県で最初に建設された煉瓦造りの取水堰である。
 ちなみに埼玉県初の煉瓦造り樋管、備前渠圦樋(明治20年竣工)も備前渠用水の施設である。
 煉瓦の堰は大正末期まで使われたが、河川改修工事によって小山川の流路が変更されたために
 廃止された。今では旧河道の跡地に、護岸(側壁)の煉瓦が残るのみである。
 矢島堰に使われている煉瓦は、地元の日本煉瓦製造の製品である。煉瓦には上敷免製の刻印が
 確認できる。埼玉県の煉瓦水門では明治28年頃(1895)から、それまで主流だった黒煉瓦(中小工場が
 手作業で製造)に変わって、日本煉瓦製造の赤煉瓦が使われるようになった。
 矢島堰は
日本煉瓦製造の刻印が確認できる、埼玉県に現存する最も古い煉瓦水門である。
 なお、河川改修後の小山川には、新しい矢島堰(1926年竣工?)と圦樋(矢島樋管)が建設されたが、
 これらも外見は、煉瓦造り(内部構造はコンクリートだと思われる)であった。

旧河道の跡  ←旧河道の跡

 小山川の右岸堤防から撮影。
 大正期まで小山川は手前から奥へと蛇行して
 流れていたようだ。かつての河道は現在は
 堤内地へと変貌している。
 写真の左端と右端に矢島堰の側壁(護岸)の
 煉瓦が残されている。堰堤は固定堰と可動堰の
 中間形式(堰中央の約5mが可動部)だったようで、
 護岸間の距離は28mもある。
 外見は現在の矢島堰とよく似ている。
 (
→文献4、p.252)

 写真上部が現在の備前渠用水。
 (右から左へ流れている)

 側壁
↑側壁(旧左岸)
 長さは約6m、天端幅は60cm。
 地上へは、0.7〜1.6m露出している。
 煉瓦の平均寸法は218×106×57mm。

   側壁天端
  ↑側壁天端
   天端にはモルタルを塗った跡が残っている。
   数カ所に
刻印煉瓦(上敷免製)が確認できる。

 
反対側の側壁



 ←反対側の側壁(旧右岸)

 こちらは埋没と損傷が激しい。
 現在の小山川は写真の左側(北)を、
 手前から奥(西から東)へ流れている。
 ここから東へ3Kmの地点の小山川右岸には、
 
日本煉瓦製造(株)の工場がある。
 矢島堰に使われている煉瓦は、同工場から
 小山川を使って舟で運ばれたのであろう。
 同社の社史によると、煉瓦輸送専用線の
 開通(1895年)後も、しばらくは川舟輸送は、
 存続していたようで、完全に廃止されたのは、
 1899年とある(
→文献20、p.80)

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