アーチ橋の形式 〜 路面の位置で分類 [材料で分類]
上路式アーチ 神田川橋梁(JR山手線、京浜東北線) 上流から撮影 神田川、東京都千代田区、大正14年(1925)竣工 すぐ上流にある万世橋や昌平橋と似たデザインの コンクリートのアーチ橋(長さは推定30m)。→ 神田川橋梁の詳細 アーチの曲線は、円ではなく放物線のように見える。 神田川橋梁のアーチの中に見えるのは、 和泉橋(鋼製の上路式アーチ橋)。 上路式のアーチ橋は、あらゆる材料(木、石、煉瓦、 コンクリート、鋼材)で建設できる。 そのため、非常に古くからある形式で、古代ローマの水道橋の ように、2000年以上も前に建設され、今でも現役の橋すらある。 上路式アーチ橋のうち、2連のものは、めがね橋と呼ばれる。 |
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中路式アーチ 内大臣橋(ないだいじん) 上流から撮影 緑川、熊本県砥用町〜矢部町 長さ199.5m、幅5.5m、高さ88m 1962年に林野庁熊本営林局が建設(架設はサクラダ)。 細い鋼材を繋ぎ合わせて構成されたアーチが特徴。 2ヒンジのブレーストリブアーチ橋。 ブレーストリブとは強度を増すための補剛形式のこと。 この橋は、4〜5年前までは赤い塗装であったが、 現在は藤色に塗り替えられている。 緑川流域の石橋を見学に行った人は 必ず目にする有名な橋だ。 |
下路式アーチ 刀水橋(とうすいばし) 下流の左岸から撮影 利根川、群馬県太田市〜埼玉県妻沼町 長さ810m、12スパン、幅13m(車道橋)、2.5m(歩行者専用橋) 建設:1971年(車道橋)、1989年(歩行者専用橋) 上流側が車道橋(ランガー形式)、 下流側が歩行者専用橋(ローゼ補剛形式?) 歩行者専用橋の下流、利根川の河道には これらの橋が架けられるまで使われていた旧橋の 橋脚が残されている(妻沼大橋、1922年建設の木橋)。 ちなみに橋名の刀水とは、利根川の別名。 → 刀水橋の詳細 |