アーチ橋の形式 〜 建設材料で分類 [路面の位置で分類]
木: 錦帯橋 (きんたい) 上流から撮影 錦川(にしき)、山口県岩国市 竣工:1673年 5スパン、長さ 193m(水平長)、幅 5m、橋脚高 6.6m 岩国市が世界に誇る奇橋。 中央の3スパンが、木製のアーチ(迫り持ち式)である。 側径間(両岸の2スパン)は普通の桁橋(木製)。 橋脚は石を積んだ重厚なもの。 → 錦帯橋の詳細 |
|
石: 馬門橋 (まかど) 上流から撮影 都留川、熊本県下益城郡砥用町(ともち) 竣工:1828年 1スパン、長さ 25.5m、幅 3.1m、高さ 5.9m 備前(現.岡山県)の石工が、種山石工の本拠地に架けた石橋。 でも、石の積み方は、種山石工伝統の自然石の乱積み。 馬門橋は、新旧二層の石組みで作られている。 (完成した橋の上に新たに石を積み上げてある) → 馬門橋の詳細 |
|
煉瓦: めがね橋 下流から撮影 旧倉松落、埼玉県春日部市(かすかべ) 竣工:1891年 4スパン、長さ11.8m、車道幅7.8m(歩測) 正式名を倉松落大口逆除(くらまつおとし おおぐちさかよけ)といい、 洪水が大落古利根川から旧倉松落へと逆流してくるのを 防ぐために、明治24年に建設された水門である。 埼玉県にはこのような煉瓦水門が数多く現存するが、 赤煉瓦が使われているものがほとんどで、 めがね橋のように黒っぽい色の煉瓦は珍しい。 現在は水門としての役目を終え、道路橋として使われている。 現存する埼玉県最古の煉瓦造り道路橋ということになる。 → めがね橋の詳細 |
|
コンクリート: 新佐賀橋 (しんさが) 上流から撮影 元荒川、埼玉県北足立郡吹上町 竣工:1933年 1スパン、長さ 15m(歩測)、幅 2.8m、欄干高 0.8m 昭和初期に行われた元荒川の改修事業によって建設された、 迷橋梁群のうちのひとつ。形式は当時流行の開腹アーチ。 新佐賀橋の最大の特徴は、過剰ともいえる装飾。 ◇花びらをモチーフにした欄干のデザイン ◇床版側面のデンティル(歯状の装飾) ◇アーチ部側面の窪みや突起 新佐賀橋が建設された時代は、失業対策として時局匡救事業が おこなわれた。人力を大量投入する(仕事を創出できる)工事が 好まれたようだ。 → 新佐賀橋の詳細 |
|
鋼材: ふれあい橋 下流から撮影 利根運河、千葉県野田市 竣工:?年 1スパン、下路式、ローゼ補剛アーチ?(歩行者専用橋) 利根運河に架かる運河橋(県道5号)に併設された歩行者専用橋。 写真左には、東京理科大 野田キャンパスがある。 下流側には運河水辺公園が位置するので、 景観を考慮して下路式アーチが採用されたのであろう。 でも、橋の名前は陳腐すぎる... 鋼材を使った橋には、保守のための再塗装という欠点がある。 反面これは、他の材料の橋では不可能な、橋の色を自由に 選択できるという、デザインに関する最大の利点でもある。 |