神田川の橋 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5)
撮影地:神田川、JR秋葉原駅の周辺
(注)本ページの画像は、CAMEDIA C-2000Z(211万画素)で撮影しました。なお、橋の長さ・幅は歩測です(笑)
←神田川橋梁 (JR総武線:千代田区〜文京区) (下流の)昌平橋の橋詰めから撮影 (F5.4,35mm) 左側が千代田区、右側が文京区。 プレートガーダー橋(2スパン、斜橋)。長さ60m(推定) 中央に見えるハの字の形をした橋脚は鋼製でラーメン形式。 左岸の橋脚はなんと、民家の敷地内に設けられている? 神田川橋梁の橋脚の中から覗ける橋梁群(聖橋、御茶の水橋、 営団地下鉄)は、神田川の名景の一つである。 写真上部はJR総武線の電車、 左にはJR中央線の快速電車(赤い色)。 橋脚の間からは、聖橋と営団地下鉄・丸ノ内線の鉄道橋が見える。 この地点からすぐ下流でも、総武線は珍しい形式の橋梁: 松住町架道橋(まつずみちょう、緑色の鋼製タイドアーチ橋)で、 外堀通り?を跨いでいる。 |
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昌平橋
(しょうへいばし:千代田区)→ |
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←万世橋 (まんせいばし:千代田区)
右岸下流から撮影 (F4.5,35mm) アーチ橋(コンクリート?)。長さ25m、幅35m 最初の橋(1873年建設)は、万代橋(よろずよばし)という名前で、 橋本勘五郎(種山石工)が架けた2連アーチの石橋であった。 現橋は、それを意識してか表面には石が張ってあるようだ。 アーチ脚部の石張は五角形(ホームベースの形)であり、 ディテールまで本格的な石橋を模してある。 堂々とした親柱と鋼製の高欄(欄干)は風格を感じさせる。 天端付近には歯状装飾(デンティル?)が施されている。 アーチの曲線は円弧ではなく、楕円。 なお、写真右上に見える緑色は、JR中央本線の万世橋架道橋 (架道橋が跨ぐ中央通り周辺は、秋葉原の電気街である)。 |
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