谷田川橋梁 (やたがわ)
所在地:谷田川、群馬県館林市堀工(ほりく)〜邑楽郡明和町南大島
形式:ポーナル型プレートガーダー橋、煉瓦橋台、スパン長22.5m(推定) 建設年:明治40年(1907)
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←谷田川橋梁(上り線、谷田川の上流から) 谷田川橋梁は、東武鉄道伊勢崎線の茂林寺前駅と 川俣駅の間に位置する。谷田川(一級河川)は、この地点から 15Km下流、渡良瀬遊水地の南端で渡良瀬川に合流する。 谷田川は近世以前には利根川の派川の一つであり、 北利根とも呼ばれていた。→南利根(会の川) 東武伊勢崎線の足利〜川俣間が単線として 開通したのは明治40年(1907)。 谷田川橋梁(上り線)は、建設当時のままだと思われる。 |
←新旧の桁 左が下り線(アメリカ系の桁)、右が上り線(イギリス系の桁) 上り線の桁の形式は明治初期に特有なポーナル型。 桁の補剛材の端がJの形になっているのが特徴である。 ただし、ポーナル桁が採用されたのは明治30年頃まで だと思われるので、明治40年竣工である谷田川橋梁の場合、 若干だが時代的に辻褄が合わない。この桁は他線からの 転用桁である可能性が高い。なお、上り線に設けられた 側橋は、古レールを使って造られている。..AS 1960 の刻印が 読み取れるので、比較的新しいレールである。 上り線の橋台は煉瓦造り(イギリス積み)である。 煉瓦の平均実測寸法は222×108×58mm、 平の面には機械成形の跡が確認できる。 下り線の橋台はコンクリート製。 |
↑桁と橋台 桁は橋台に平面支承されている。 橋台の桁支承部には、 床石(こぶ出し加工)が残っている。 桁高の嵩上げはされていない。 |
↑ポーナル桁の内部 構造はポーナル型プレートガーダーの 特徴であるリベット結合によるブラケット。 中間支材や対傾構、横構による補強が 施されているが、桁の製造当初から なのかは不明だ。 |
↑橋梁脇の踏み切りから 川俣駅の方向を望む |