岩瀬落、早生田堀、金子落橋梁 (いわせおとし、わせだほり、かねこおとし)
所在地:埼玉県羽生市中岩瀬
形式:RC桁橋、煉瓦橋台、スパン長2m(推定) 建設年:明治36年?
これらの橋梁は、東武伊勢崎線の羽生駅と南羽生駅の間に位置する。
この区間が開通したのは、明治36年(1903)と古い。
南羽生駅の前身である須影駅(すかげ)も開通と同時に開業している。
橋梁の桁はコンクリートへと改築されているが、上り線には伊勢崎線の
開通当時からのものと思われる煉瓦造りの橋台が残っている。
なお、これらの橋梁が建設された当時、この付近は北埼玉郡岩瀬村だった。
村は羽生町などと合併して昭和29年(1954)に消滅したが、岩瀬村の道路元標は今もなお残っている。
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↑金子落橋梁 (上り線側から) 岩瀬落橋梁の南東450mに位置する。 写真上部は県道32号羽生栗橋線の跨線橋(東武鉄道を跨ぐ)。 金子落は農業排水路。 この地点から200m下流で岩瀬落へ合流する。 橋台は建設当時(明治36年)のものだと思われる。 |
↑早生田堀橋梁 (上り線側から) 岩瀬落橋梁の南東250mに位置する。 早生田堀も農業排水路。この地点から150m下流で 岩瀬落へ合流する。 |
↑早生田堀橋梁の橋台と桁 桁の形式は床版(スラブ)桁。橋台に使われている煉瓦の 平均寸法は219×107×57mm。イギリス積みで組まれ、 目地は平目地。床石があった形跡も見られる。 |