旧・入間川橋梁 (東武鉄道 東上線)
所在地:入間川(左岸)、埼玉県川越市上戸新町
形式:トラス橋(煉瓦橋台)、全長(不明) 建設:大正5年(1916)
↑新旧の入間川橋梁(左岸から) 東武東上線の霞ヶ関駅と川越市駅の間に位置する。 霞ヶ関駅の旧名は的場駅だったが、その名は後発の 川越線に譲っている。入間川橋梁から100m下流の左岸、 堤防の川裏には、旧入間川橋梁の橋台(煉瓦造り)が 残されている。これは大正5年10月の川越町-坂戸町間の 開通に伴い、東上鉄道(後に東武鉄道と合併)によって 建設されたもの。この橋梁の完成によって、やっと入間川を 横断できたのである。旧入間川橋梁は、東武東上線の 複線化と入間川の河川改修によって廃棄された。 旧橋の遺構は入間川の河床部にも、橋脚(橋台?)の ケーソン跡と思われる煉瓦構造物が残っている。 |
↑旧入間川橋梁の橋台 地上への突出高3.6m、幅7.8m、奥行き4.0mの巨大な煉瓦構造物。 煉瓦の組み方はイギリス積みである。使われている煉瓦には、 上敷免製の刻印が確認できるので、深谷市の日本煉瓦製造の 製品である。形状と色(焼き上がり)が均一な煉瓦であり、 煉瓦の実測平均寸法は228×105×58mm、規格は東京形だと 思われる。橋台には床石が4箇所に残っているが、 上部の小さな床石(中心間隔1.8m)には軌道、 下部の大きな床石(中心間隔5.4m)にはトラスが 載せられていたと思われる。橋台橋台によるトラス橋の形態は 見沼代用水橋梁(行田市、秩父鉄道)が参考になる。 なお、当時の東上鉄道は単線であった。 |
↑橋台の天端 天端には花崗岩で造られた笠石が 設けられている。笠石は雨水が 構造物内へ浸入するのを防ぐ、 端部の煉瓦が破損するのを防ぐ、 外観を装飾、等の目的を持つ。 |
↑橋台の背面(根積み) 橋台は一種の擁壁(土留め壁)なので、背面には 裏込めの土が盛られる。本構造物は裏込め土が 除去されているので、壁背面の構造がよくわかる。 煉瓦は土圧に対抗し、構造的に安定するように階段状に 積まれている(根積みと呼ばれる)。 なお、橋台の西側には軌道盛土の跡が残っている。 |