赤間川橋梁 (東武鉄道 東上線)

 所在地:新河岸川、埼玉県川越市三光町〜野田
 形式:プレートガーダー橋(1スパン、改修大)、全長9.5m(推定)  建設:大正3年(1914)

赤間川橋梁
↑赤間川橋梁(上り線、下流から)
 東武東上線の霞ヶ関駅と川越市駅の間に位置する。
 大正3年(1914)の東上鉄道の開通当初に建設された橋梁。
 東上鉄道は大正9年に東武鉄道と合併し、東武東上線となる。
 橋名の赤間川は、元来は新河岸川とは、まったく別の河川
 であったが、昭和初期に行なわれた新河岸川の改修事業で
 新河岸川と繋げられた。川越市内にある古い橋の親柱には
 
赤間川と記された銘板が付けられたものがある。
  赤間川橋梁
  ↑赤間川橋梁(上り線、上流から)
  主桁(プレートガーダー)は、モーメントプレート(写真左端)と
  補剛材(桁側面のI字の部材)の形式から、アメリカ系の
  設計がなされた桁である。桁高は109cm。橋台は赤煉瓦造りで、
  煉瓦の積み方は
イギリス積み。煉瓦の平均実測寸法は、
  22
4×106×58mm。機械成形された跡が確認できるので、
  旧・入間川橋梁と同じく、
日本煉瓦製造の煉瓦であろう。
  橋台周囲の擁壁部は、練り石積み。

  プレートガーダーの内部
 ↑プレートガーダーの内部
 対傾構(写真中央の×印)と
 上横構(桁上部の斜めの部材)が
 確認できる。これらの部材は桁を補強するもの。

   
銘板
  ↑銘板
   菱形の銘板は珍しい。
   東京 天野工場製造 大正三年四月 と記されている。
   天野工場とは明治末期から大正期にかけて鉄道の客車を
   製造していた会社で、大正9年に日本車輌製造に合併された。
   工場は南葛飾郡隅田村(現.墨田区隅田)にあった。
   (→東武鉄道百年史、1998、p.216)

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