備前前堀川橋梁 (びぜんまえほりかわ)

 所在地:埼玉県南埼玉郡宮代町和戸、備前前堀川
 形式:ポーナル型プレートガーダー橋、煉瓦橋台、スパン長19.5m(推定)  建設年:明治32年(1899)

 備前前堀川橋梁

 ←備前前堀川橋梁(上り線、備前前堀川の上流から)

  備前前堀川橋梁は、東武伊勢崎線の和戸駅〜久喜駅の間、
  宮代台団地の北側に位置する。
備前前堀川は、
  この地点から500m下流で
大落古利根川に合流する。
  東武鉄道の、この区間が単線として開通したのは、明治32年。
  備前前堀川橋梁(上り線)は、建設当時のままだと思われる。
  橋台に使われている煉瓦には、上敷免製の刻印が見られる。
  深谷市の
日本煉瓦製造(株)の製造したものである。

  この地点から500m南東でも、東武伊勢崎線は備前堀川
  横断しているが、その鉄道橋もポーナル形のプレートガーダー橋。
  (桁には明治30年(1897)製造と記された銘板が残っている)

 新旧の桁
 ←新旧の桁

  左が下り線(アメリカ系の桁)、右が上り線(イギリス系の桁)
  アメリカ系はモーメントプレートが特徴。
  イギリス系は明治期に特有なポーナル型。
  桁の補剛材の端がJの形になっているのが特徴。

  橋台は上り線、下り線共に煉瓦造りである。
  東武鉄道伊勢崎線の、この区間が複線化されたのは、
  大正10年頃であるが、上り線の橋台はコンクリートではなく
  煉瓦である。

  桁は橋台に平面支承されている。この橋梁は斜橋である。
  橋台の桁支承部には床石(こぶ出し加工)が残っている。

 ポーナル桁の銘板
↑ポーナル桁の銘板
 明治三十ニ年、??鐵道が読み取れる。
 ??の部分は東武ではないようだ。
 阪鶴鉄道(1897年に開業)と読めてしまう。
 この桁は他線からの払い下げなのだろうか?

   ポーナル桁の内部
  ↑ポーナル桁の内部
   基本構造はポーナル型プレートガーダーの
   特徴であるリベット結合によるブラケットになっている。
   中間支材や対傾構、横構による補強が施されている。
   (桁の製造当初からなのかは不明)

戻る:[鉄道橋]  東武伊勢崎線:[上り][下り] [この付近の備前前堀川]  備前前堀川の古い橋:[上流へ][下流へ]