備前渠鉄橋 (びぜんきょ) -
国の重要文化財 -
所在地:備前渠用水、埼玉県深谷市上敷免(じょうしきめん) -
周辺の風景 -
形式:ポーナル型プレートガーダー橋(上路式、1スパン、全長15.7m)、煉瓦橋台 -
現地の説明板 -
備前渠鉄橋は明治28年(1895)頃、日本煉瓦製造の専用線(日本初の民間専用線、
通称.上敷免鉄道、1975年廃線)が備前渠用水(農業用水路)を跨ぐ地点に架けられた。
この専用線は日本鉄道(現在はJR高崎線)の深谷駅へ直結し、日本煉瓦製造会社(創設者の
中には地元出身の渋沢栄一)が製造したレンガの輸送に使われた。
JR東京駅、日本銀行(旧館)、赤坂離宮(現.迎賓館)、立教大学、等の
赤レンガは、日本煉瓦製造会社で作られ、この鉄橋を渡って輸送されたものである。
専用線には、備前渠用水の他、福川、唐沢川に計4基の鉄橋が設置されていた。
上敷免鉄道の敷設工事は、本間英一郎が請け負った。本間は本間鉄道工業事務所を
経営する一方で、総武鉄道株式会社の取締役でもあった。
明治26年(1893)に建設された信越線(碓氷峠区間の鉄道施設)の工事責任者も彼である。
備前渠鉄橋の形式に名を残す、ポーナル(Charles.A.W.Pownall、英国人)とは、明治時代中期に
滞日した鉄道院のお抱え外国人で、当時の日本の鉄道橋の標準設計を確立した技術者である。
群馬県松井田町の碓井橋梁群(煉瓦アーチ)、愛知県大府市の石ヶ瀬川橋梁(プレートガーダー)、
岐阜県大垣市の揖斐川橋梁(ワーレントラス)等、数多くの鉄道橋を設計している。
(参考文献) 日本の木の橋・石の橋、村瀬佐太美、山海堂、1999 利根川と淀川、小出博、中公新書、1975
利根川物語、高橋裕、筑摩書房、1983 日本煉瓦100年史、日本煉瓦製造(株)、1990
(注)本ページの画像は、CAMEDIA C-2000Z(211万画素)で撮影しました。
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←備前渠鉄橋(左岸から) プレートガーダー橋とは、I字形の鋼板を橋桁とする形式。 ポーナル型は英国式とも呼ばれ、桁の補剛材(スティフナー: 左の写真では縦方向に5本が見える)の端がJ字に 曲がっているのが特徴である。日本の鉄道創生期を 代表する桁の形式であり、主に中小橋梁に採用されたが、 のちに米国式に取って代わられた。備前渠鉄橋は現役を 退いてしまったが、埼玉県には秩父鉄道、東武伊勢崎線に 数多くのポーナル型プレートガーダー橋が残っていて、 今でも現役の鉄道橋として活躍している。 なお、ポーナルをパウナルと表記することもある。 備前渠鉄橋は専用線に設けられた鉄橋の中で最長。 橋台の赤れんがは、当然、日本煉瓦製造の製品である。 平均実測寸法は、225×108×58mm(東京形であろう)、 れんがの積み方はイギリス積み。橋台の桁支承部には、 建設当時のままに床石が残っている。 |
備前渠鉄橋(右岸から)→ |
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←レンガのアーチ橋(下流から) 備前渠鉄橋のすぐ脇にある。 アーチ径 約2m、橋長 約4mの鉄道橋。 備前渠用水の分水路の上に架けられている。 分水路は、鉄橋から約10m上流の右岸から、 頭首工によって取水している。 小さな橋(カルバート)だが、アーチリングは 煉瓦小口で4重に巻きたてられている。 備前渠鉄橋と同時に建設されたと思われる。 |