神田川の橋 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5)
撮影地:神田川、JR総武線の水道橋駅から御茶ノ水駅の周辺(直線距離で約900m)
神田川の下流部(駿河台付近から隅田川合流)では橋の形式は、ほぼアーチ橋で統一されているが、
飯田橋、水道橋周辺では実用優先のデザインとなる。これはこれで、都市景観と調和している(^^;)
(注)本ページの画像は、CAMEDIA C-2000Z(211万画素)で撮影しました。なお、橋の長さ・幅は歩測です(笑)
←水道橋 (すいどうばし:千代田区〜文京区)
左岸下流(外堀通り)から撮影 (F4.0,35mm) 箱桁橋(鋼)。長さ25m、幅50m? この橋は白山通りの一部であるので、交通量は非常に多い。 高欄(欄干)のデザインは、水の流れを想起させる。 (そして、これは下に神田川が流れる橋だという現実も...) 水道橋という名は、江戸時代に造られた神田上水の 架樋(水路橋)に由来する。もっともこの架樋は本郷と猿楽町の間に 架けられていたようなので、現在の水道橋よりも下流にあったようだ。 写真上部は、JR中央線の水道橋架道橋。 改修はされているが、明治時代を思わせるかなり古い造りである。 中央線の前身である甲武鉄道が建設したものだろうか。 写真中央には水道橋駅、右方向200mには東京ドーム。 |
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御茶ノ水橋
(おちゃのみずばし:千代田区〜文京区)→ |
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←聖橋 (ひじりばし:千代田区〜文京区) (上流の)御茶ノ水橋から撮影 (F5.4,80mm) 右側が千代田区、左側が文京区。 アーチ橋(コンクリート)+鋼桁橋。長さ95m(アーチ33m+桁62m)、幅22m 神田川の渓谷美と調和した素朴なデザイン。うっとり(^o^)v 重厚で威圧的な親柱や厚化粧の高欄(欄干)が付いてないのも素敵。 聖橋のデザインは、建築家の山田守。 この人は日本武道館(北の丸公園内)、厚生年金病院(飯田橋)も 手がけている。あっ、京都タワーもだ。 橋の右の赤い色はJR中央線の快速電車(さだまさしが[檸檬]で歌っていた) アーチの中に見える青い物体は、営団地下鉄・丸ノ内線の 鉄道橋(形式は下路プレートガーダー)。 丸ノ内線とJR中央線、JR総武線は神田川の上空で立体交差している! |
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