野通川 (やどおり) (その2) (その1

 撮影地:埼玉県南埼玉郡菖蒲町、白岡町、蓮田市

 弁財天
(1)弁財天(上流から、菖蒲町小林:おばやし)
 新谷橋の上流300m付近。弁財天とは水の神様である。
 天保八年(1837)小林村と刻まれている。この付近一帯に
 広がっていた小林沼は頻繁に氾濫したようなので(注1)
 この弁財天は、それを鎮めるために設けられたの
 だろう。なお、小林地区の前身は南埼玉郡小林村だが
 村域は昭和29年に菖蒲町と合併するまで、江戸時代の
 ままだった。
小林村の道路元標が現存している。 
   小林堰
  (2)小林堰(上流から、菖蒲町小林)
   新谷橋(稲穂通り)の下流200mに位置する。
   野通川にある唯一の取水堰だ。昭和46年(1971)竣工。
   元荒川上流土地改良区が管理している。
   野通川に流入する見沼代用水の排水を還元利用している。
   小林堰は
昭和初期の元荒川支派川改修事業のさいに
   廃止(撤去)となった幸弁寺堰(野通川、木造)と
   
小竹堰(元荒川、煉瓦造)の代替施設として建設された。

 三間堀の合流
(3)三間堀の合流(下流から、菖蒲町小林)
 県道12号川越栗橋線の小林橋の400m下流では、
 三間堀が野通川に合流する。写真の右端が三間堀。
 三間堀は農業排水路であり、その起源は小林沼の
 干拓のために掘られた沼落(悪水路)。名称は川幅が
 三間(約5.4m)だったことに由来するのだろう。
 なお、野通川の周囲に広がる広大な水田は、沼地を
 
ホッツケ(掘り上げ田方式)で開発したのが起源である。
 大正時代には400haにも及ぶ小林村耕地整理が
 実施された。小林神社にその竣工記念碑が建っている。

   附廻堀の合流
  (4)附廻堀の合流(下流から、菖蒲町小林)
   三間堀の合流地点から100m下流。野々宮橋の付近では
   附廻堀(つけまわし)が野通川に合流する。附廻堀も三間堀と
   同じく、農業排水路(起源は沼落し)だが、三間堀の路線が
   近代的に改修されていて直線であるのに対して、
   附廻堀は地形に合わせて頻繁に蛇行している。
   堀に沿って明らかな築堤も見られる。堤防を築くことで
   沼へ悪水が流入するのを防ぎ、附廻堀で沼の水を
   排除したのだろう。この付近の野通川の左岸(八束耕地)には、
   小林調節池の建設が予定されている。

 大平橋の付近
(5)大平橋(おおひら)の付近(上流から、白岡町柴山)
 小川橋から撮影。
大平橋は野通川の第一橋(最下流に
 架かる橋)。遠くからだと、下路プレートガーダー橋
 (鉄道橋で採用されることが多い)に見える。大平橋の
 周辺では野通川は大きく蛇行していて、水制の木杭が
 大量に残っている。魚影が濃いようで、釣り人が多い。
 小川橋の上流の右岸堤防には八将軍神社がある(注2)
 なお、大平橋の上流600mでは、栢間堀が野通川の下を
 伏せ越しで横断して、
隼人堀川と名前を変えている。

   野通川の終点:元荒川へ合流
  (6)野通川の終点:元荒川へ合流(下流から、蓮田市高虫)
   大平橋(写真右上に見える水色の橋)から200m下流で、
   野通川(写真右上)は元荒川の左岸へ合流する。
   現在の市町村界から推測すると、かつての元荒川は
   高虫橋(写真左上)から大平橋の方向へ向かって
   流れていたようだ。この地点から200m下流では、
   元荒川と見沼代用水が立体交差していて、見沼代用水は
   元荒川の下を伏せ越しで横断している(
柴山伏越)。
   付近は右岸側に水田が広がり、景観は良好。

(注)小林村は近代になっても水害常襲地だったようで、周辺の村々に比べて
 水害予備船の保有率が非常に高かった。
 武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の埼玉郡小林村(12巻、p.237)には、
 村の戸数429戸に対して、水害予備船が162艘と記録されている。
 ”時々水害に苦しむ”との記述もある。小林村は村の中央に野通川、
 北には附廻堀と三間堀、東には見沼代用水、南には
栢間赤堀が流れている。
 これらの河川は見沼代用水を除いて、全てが落し(沼沢地の干拓排水路)である。
 村の南西には栢間赤堀からの洪水が流入してくるのを防ぐために、
 
森下堤と呼ばれる村囲堤(堤防)も築かれていた。

(注2)八将軍神社とは変わった名前であり、付近に見沼代用水が流れて
 いるので、八代将軍
 徳川吉宗と関係があるのかと思われたが、
 まったく関係はなかった。わりと近年に建立された神社だそうだ。
 ただし、建立の経緯が変わっていて、大雨で野通川が溢れそうだった時に、
 どこからか神社の祭神らしき物が、この地に流れ着いたので、それを
 祀ったのだという。中川水系には
神社の漂着伝承が多い。 


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