岡の煉瓦橋 (仮称)  (その1)その2

 所在地:埼玉県大里郡岡部町岡3218付近(旧中山道)
 天端幅 3.8m、幅 7m(歩測)、高さ 2.5m、アーチ直径 2.7m  
建設年:不明(昭和初期?)

 煉瓦造りのアーチ橋(道路橋)としては、埼玉県に2基しか(筆者の知る限り)現存しない珍しいもの。
 岡の煉瓦橋
高台橋(さいたま市)のみである。奇しくも2基ともに旧中山道に架かる。
 武蔵国郡村誌によれば、明治9年時点での榛沢郡岡村(現在の岡部町岡)付近での
 中山道の道幅は4間(7.2m)なので、岡の煉瓦橋の橋幅とほぼ同じである。
 岡の煉瓦橋の表積みには黒っぽい色の
焼過煉瓦が使われているが、これは埼玉県に
 現存する土木構造物では珍しい。面壁天端で煉瓦の平の面がわずかに露出しているが、
 煉瓦には
機械成形の跡は確認できない。この煉瓦は手抜き成形であるようだ。

 使われている煉瓦はおそらく、近隣の藤田煉瓦製造が製造したものであろう。
 藤田煉瓦製造株式会社は明治41年(1908)に、児玉郡藤田村滝瀬(岡の煉瓦橋から北へ1Kmの付近、
 現.本庄市滝瀬253)の
備前渠川の河畔で操業を開始している(→埼玉県行政文書 明3617-4)
 煉瓦は旧中山道を経由し、小山川の旧・
滝岡橋(1901年竣工、木造土橋)を渡って搬入されたのだろう。
 なお、岡の煉瓦橋が建設された当時、この付近は大里郡岡部村であった。
 大正時代に設置されたと思われる、岡部村の道路元標が今もなお残っている。

 追補:岡の煉瓦橋は、土木学会の[日本の近代土木遺産]に選定された。
 →日本の近代土木遺産のオンライン改訂版、書籍版は日本の近代土木遺産(土木学会、丸善、2005)。

 岡の煉瓦橋(下流から)  ←岡の煉瓦橋(下流から)
 下を流れる排水路は、
福川(利根川の支川、一級河川)の
 水源となっている。煉瓦橋の上流側は暗渠化されていて、
 アーチ部にはコンクリートの蓋が付けられている。

 以下の理由から、岡の煉瓦橋が建設されたのは、
 
明治20年代ではないかと推定していたのだが...
 (1)日本煉瓦製造(株)特有の赤れんがではない
   この橋から7Km東には、
日本煉瓦製造の工場(深谷市、明治20年創業)が
   あるが、岡の煉瓦橋に使われている煉瓦は、黒っぽい色をしている。
   これは登り窯による焼過煉瓦だと思われ、形も不揃いなものが多い。
 (2)明治20年代の煉瓦造り樋門とアーチリング中央の組み方が同じ
   例えば、埼玉県で建設された
倉松落大口逆除(春日部市、明治24年)、
   
五ヶ門樋(庄和町、明治25年)と同じ竪積みである。

 しかし、使われている煉瓦は平均実測寸法が、現代とほぼ同じ
 21
2×101×58mmなので、JES(日本標準規格、1925年制定)以降に
 製造された可能性が高い。この橋は昭和に建設されたのだろうか?

 
岡の煉瓦橋(下流の右岸から)
↑下流の右岸から
 
アーチリングは煉瓦小口で、
 3重に巻きたてられている。
 直径のわりに巻きたて数が少ない。
 橋の構造は煉瓦造りの樋門と同じで、
 もたれ式の翼壁を持つ。
 部分的に赤れんがも使われている。

   岡の煉瓦橋(下流の左岸から)
   ↑下流の左岸から
    面壁の煉瓦は
イギリス積みで組まれている。
    アーチトップ(中央)の3列の煉瓦積みは長手と小口で、
    面壁から出っぱっている。 また、アーチトップから
    45°の位置の煉瓦積みも長手と小口。これは
竪積み
    呼ばれる技法で、構造的な補強を目的とする。
    面壁から出っぱりは構造的には意味がなく、装飾が目的だろう。

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