万世橋高架橋 (JR中央本線)

 所在地:東京都千代田区神田須田町1丁目
 形式:煉瓦アーチ橋  全長111m  建設:明治45年(1912)

 万世橋高架橋(万世橋から)

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  JR中央本線の御茶ノ水駅と神田駅の間に位置し、万世橋の付近から
  神田川に沿って外堀通りまで続く、煉瓦造りの高架橋。
  建設はJR中央本線の前身である甲武鉄道。
  甲武鉄道は私鉄であったが、明治39年(1906)に公布された、
  鉄道国有法によって国有化されている。
  現在、高架下は、JR東日本の交通博物館となっている。
  写真右端には、神田川に架かる昌平橋、
神田川橋梁(水色、JR総武線)、
  
松住町架道橋(緑色、JR総武線)も見える。

  万世橋高架橋にはアーチ間にメダリオン(レリーフ調の銘板)、
  アーチの脚部に花崗岩の隅石が設けられている。
  (ただし、隅石は神田川に面した側のみ)
  手間をかけた豪華な装飾がなされている理由は、昭和の初期まで、
  万世橋高架橋の近くには万世橋駅(設計者は東京駅と同じく
辰野金吾)が
  あり、ターミナル駅として鉄道交通の要所であったからである。


 万世橋高架橋(昌平橋から)
↑万世橋高架橋(昌平橋から)
 神田駅の方向を見た様子。左隅に見えるのが
万世橋
 アーチ間の煉瓦壁は後年に増築されたもの。

(参考文献) 日本の近代土木遺産、土木学会、丸善、2001


   アーチ部とメダリオン(南側)
  ↑アーチ部とメダリオン(南側)
   煉瓦の組み方は壁面が
イギリス積み、アーチリングはフランス積み。
   ただし、アーチリングの幅は長手2枚半であるので、小口2枚+長物1枚、
   長手2枚+小口1枚の構成となっている。アーチの直径は約7m。
   使われている煉瓦は赤煉瓦で、平均寸法は222×105×56mm。
   天端には持ち送り風の
飾り積みが施されている。

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