午の堀川の古い橋 (その2) (1)(3)
撮影地:午の堀川(うまのほり)、埼玉県加須市(かぞ) [午の堀川について]
← 午の堀川橋 (上流から撮影) →午の堀川橋の詳細 場所:加須市上三俣 建設:不明、昭和10年(1935)前後? 形式:鉄筋コンクリート桁橋(1スパン) 長さ 12m、幅 5.2m、欄干高 0.75m、親柱高 1.4m この橋は、東北自動車道の北200m、市民農園の脇に位置する。 県道46号古河-加須線の旧道(大越新道)に架けられている。 大越新道は利根川を越えて、北川辺町(埼玉県)、古河市(茨城県)へと 通じる街道である。現在は利根川には埼玉大橋が架かっているが、 昭和40年代までは渡船に頼っていた。午の堀川橋は古い歴史を持つ橋で、 武蔵国郡村誌(記述内容は明治8年の調査を基にしている)の 上三つ俣村の項には、加須道に架かる石橋と記されている。 重要な街道に架けられた橋であるので、本橋は装飾性が高い。 2段のアーチが連続した軽快なデザインの欄干と 重厚でモダンな親柱が特徴。下部工は改修されているようだ。 |
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石橋 (上流から撮影) →石橋の詳細 |
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← 観音橋 (かんのん:上流から撮影) 場所:加須市多門寺 建設:昭和11年(1936)5月 形式:鉄筋コンクリート桁橋(1スパン) 長さ 11m、幅 3.3m、欄干高 0.7m、親柱高 0.9m 石橋の500m下流にある橋。 デザインは石橋とまったく同じである。 橋の表面は人造石で仕上げられている。 橋の下流に見える林は、加須の浮野と呼ばれる浮島。 昔、この周辺がツンドラ地帯であった頃の生態系が、 残る(高山植物や湿地帯植物)。 加須市には内陸砂丘だけでなく、浮島まであるのだ。 浮野ふるさとの路という遊歩道が整備されていて、 午の堀川には、ちりじ野ばし(擬木調の鋼桁橋)が架けられている。 |