ちょこっと補足
日本で一番石橋の多い県
正確には、明治時代までの石橋架設数が一番多いのが、熊本県。
大正・昭和まで含めると、大分県が日本一となる(約600橋が現存する。これらは豊後の石工による)。
九州地方は石橋の建設年代に各県の特徴が見られ、江戸時代前期が多いのが長崎県、
江戸時代末期から明治時代前半が多いのが熊本県、そして大正・昭和期が多いのが大分県である。
この分布には日本の石橋架橋の歴史が凝縮されているともいえる。西洋や中国の技術的影響を受けて、
石橋の本格的な建設は長崎の地で始まった。そこで萌芽した技法を伝統工法として確立させたのが
熊本県の種山石工である。大分県の石橋はセメントを使った近代工法によるものが多い。
ちなみに、九州には日本全国の石橋の95%以上が存在しているそうで、石橋王国とも呼ばれている。
本州では、山形県、福島県、栃木県に石橋(アーチ橋)が多いが、これは明治初期に彼地の
県令(現在の県知事に相当、ただし選挙ではなく国が任命した)を歴任したのが、
三島通庸(みちつね:鹿児島県出身)だったからである。三島は郷里の九州からわざわざ石工を
呼び寄せ、赴任地に石橋を架けさせた。積極的に土木工事を推し進めたことから、
道路県令、土木県令などとも呼ばれた。一般的には自由民権運動を弾圧した鬼県令として
有名である(福島事件、加波山事件を誘発させている)。晩年は警視総監に転任したという筋金入りの人物。
なお、意外に知られていないのだが、かつて本州では埼玉県が石橋王国であった。
埼玉県では江戸時代に、数千基以上もの石橋が架設されている(筆者の推測)。
それを裏付ける石橋供養塔(一種の竣工記念碑)も300基以上が現存する。
ただし埼玉県の石橋はほとんど現存していない。小規模な石橋で形式はアーチ橋ではなく桁橋であった。
藤原林七
種山石工の開祖といわれる。元は長崎奉行所の役人。
円周率に興味を持ち、それが昂じて、ご法度であるのに西洋人に教えを請うた。
そのため幕府から追われ、逃亡の果てに種山村(平家落人の里)に流れ着いた
というのが定説らしい。
これが種山村(現.熊本県八代郡東陽村)が種山石工の発祥地といわれる所以である。
種山で百姓仕事をしながら、曲尺(かねじゃく)を使う独自の石橋設計術を編み出した。
それを一族の秘伝として、息子たち(嘉八、三五郎ら)に叩き込んだそうだ。
ちなみに当時の和算では、円周率は円理と呼ばれていたそうです。
現代の小学生は、円周率は3と教えられるそうですが、それじゃあ、石橋は設計できません(笑)
岩永三五郎
藤原林七の次男として(諸説あるようだが)、種山村に生まれた。
生涯に約54の石橋を架けたが、石橋だけでなく、土木技術全般に天賦の才を発揮した。
鹿児島市・甲突川の五大石橋(新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋、玉江橋)の架橋、
鹿児島港の防波堤工事、熊本県八代地方の干拓工事(堤防や樋門)等で有名。
彼が率いた石工の集団は、土木工事を請け負うめっぽう腕の立つ組織〜種山石工として
九州全域に名を轟かせた。晩年には野津組の棟梁として活躍した。
児童文学の名作[肥後の石工]は、彼が主人公の哀しいお話。
岩永三五郎を顕彰した石像が、鹿児島市の洲公園に建てられているそうだ。
橋本勘五郎
種山石工の名工、約50の石橋を架けた。勘五郎の前は、丈八と名乗っていた。
通潤橋竣工の功績を称えられ、苗字帯刀を許された。
肥後の石工で苗字帯刀を許されたのは、岩永三五郎(叔父)と橋本勘五郎の二人のみ。
また、晩年には明治政府に招聘され(宮内省土木寮へ勤務)、旧皇居二重橋、万世橋、浅草橋、
江戸橋、京橋、蓬莱橋等も架橋した。これらの橋は種山石工伝統の素朴な石橋で、
欄干や親柱には装飾の類は一切なかったそうである。
(うーん、おかみに迎合しない職人魂。さすがに欄干なしや自然石の乱れ積みはなかったようだが...)
その後、二重橋、万世橋、浅草橋、江戸橋は架けかえられてしまった(それでも橋の形式は
昔の形態を踏襲したアーチ橋である)。京橋、蓬莱橋は現存しない。
橋本勘五郎は日本最大の霊台橋(スパン28.3m、熊本県砥用町)だけでなく、
日本最小の大久保自然石橋(スパン0.6m、熊本県八代郡東陽村)も架橋している。
橋本勘五郎の墓は、石匠館(熊本県八代郡東陽村、石橋の博物館)の隣に建てられている。
勘五郎さんは、種山石工の発祥地に眠っているのだ。
種山石工の系図
藤原林七 (もとは武士)
|
+---------+--------+
嘉八 三五郎 三平
|
+------+------+-------------+
宇助 宇一 丈八(勘五郎) 甚平
(注)勘五郎の兄:宇助を卯助、宇一を宇市と表記している書籍もある。
九州の石橋は、長崎県と大分県を除くと、種山石工(種山組、野津組)が架設したと云っても過言ではない。
彼らの架けた石橋は、堅牢性と実用性を重視した素朴な造りのものが多い。
石橋の建設費は、藩ではなく庄屋や農民が捻出した。その費用負担を少なくするために、
構造上不要なものは省き、安く仕上る橋を架けたのである。欄干がない橋が多いのは、このためである。
一方、架橋技術は群を抜き、殊に1スパンが20mを超えるような巨大な石橋の建設は、
種山石工の独壇場であった。なお、肥後の石工は、種山以外にも、矢部、砥用、天草が有名。
緑川
熊本平野南部を流れる熊本県で二番目に大きな川。
ちなみに一番大きいのは...、あれー、わかんないや(^^;)
日本で一番大きな石橋
順位 | 名前 | 長さ(m) | 所在地 | 建設年 | 形式 | |
全 長 | 1 | 耶馬溪橋(やばけい) | 116.0 | 大分県本耶馬溪町 | 1923 | 8連 |
2 | 羅漢寺橋 | 89.0 | 〃 | 1920 | 3連 | |
3 | 馬溪橋 | 82.6 | 大分県耶馬溪町 | 1926 | 5連 | |
径間長 | 1 | 近戸橋 | 30.0 | 大分県臼杵市(うすき) | 1893 | 3連(注1) |
2 | 霊台橋 | 28.3 | 熊本県砥用町 | 1847 | 1連 | |
3 | 通潤橋 | 28.2 | 熊本県矢部町 | 1854 | 1連 | |
? | 下大河平水路橋 | 27.5 | 宮崎県えびの市 | 1928 | 3連(注2) | |
? | 出合橋 | 約25 | 大分県清川村 | 1925 | 1連(注3) |
(石橋は生きている、山口祐造、葦書房)から作成。径間長の順位は、1930年以前に建設された石橋が対象である。
(注1)近戸橋は現存するが、乙見ダムに水没していて、夏にしか現れないそうである。
(注2)下大河平水路橋(通称.めがね橋)は計測し直したら、27.5mではなく、28.8mであったようだ。
(注3)出合橋も計測し直したら、25mではなく、29.3mであったようだ。(^^;)
ちなみに、現存最長の径間は、轟橋(とどろ、大分県清川村、1932年)
の 32.1m。
ということは、全長・径間長ともに、大分県が表彰台を独占ということに...