京塚樋管 (その1)(その2)(その3)
所在地:比企郡川島町長楽(ながらく)、長楽用水右岸 建設:1903年
長さ | 高さ | 天端幅 | 翼壁長 | 袖壁長 | 通水断面 | ゲート | その他 | 寸法の単位はm 巻尺または歩測による *は推定値 |
|
川表 | 8* | 1.6 | 1.4 | 1.2 | 0.5 | 箱0.65 | 戸当り | 塔 | |
川裏 | 1.4* | ― | ― |
京塚樋管は腐朽・大破した既設の木造悪水吐樋管(明治23年伏替)を、近代的な煉瓦造りへと
改良したもので、川島領悪水普通水利組合(管理者は当初は三保谷村長、後に出丸村長)が
県税の補助(町村土木補助費)と埼玉県の技術指導を得て、中山村大字長楽字京塚に建設した。
総工費は1,283円であった。京塚樋管は樋管長が5間(9.0m)、通水断面の幅が2尺2寸5分(0.68m)、
使用煉瓦数が約9,600個(焼過一等)の小規模な箱型樋管である。
工事は随意契約で行なわれ、中山村の渋谷福三郎が請負い、明治36年5月20日に起工し、
同年9月12日に竣工している。当初の竣工予定は7月10日であったが、
雨天が多く工事ができなかったことや施工中に設計変更(設計図のままでは川表の袖壁が
堤防法面にうまく合わないことが発覚)があったために、工事の完了は遅れている。
埼玉県立文書館に京塚樋管の設計図が保管されている(埼玉県行政文書 明2498-30)。
先代の京塚樋管は明治23年に伏替えをしたもので木造だったが、その耐用年数は
12年だったことになる。明治23年には埼玉県で大規模な水害が発生し、堤防が数箇所で決壊し、
木造の樋管も数多くが破壊されている。川島領でも被害は大きく、その復旧工事としては
明治24年に釘無樋管(入間川)、明治25年には寺田門樋(入間川)が建設されている。
これらの復旧には当時の最先端の建材である煉瓦が使われている。
京塚樋管の本体(樋管部)は石材と煉瓦で構成され、壁構造を基本とする。
煉瓦はイギリス積みで組まれている。基礎の工法は当時一般的だった土台木である。
これは地盤へ基礎杭として松丸太を打ち込んでから、杭頭の周囲に木材で枠を組み、
中に砂利や栗石を敷詰めた後に突き固めて、その上に捨コンクリートを打設した方式である。
川島町は埼玉県のほぼ中央に位置し、北を市野川、東を荒川、南を入間川、西は都幾川・越辺川に
囲まれている輪中地帯である。町は総延長が30Kmにも及ぶ堤防(川島領囲堤)で囲まれている。
比企郡というと丘陵地帯を連想するが、川島町だけは例外で、町の大部分は標高10m〜17mの低地である。
意外なことに東京から約40kmの首都圏なのに、鉄道が一本も通っていない。
長楽用水は都幾川の長楽堰(川島町長楽)から取水し、北東に流れる農業用水路である。
←長楽用水(上流側から) 長楽樋管(都幾川左岸)から1km下流地点。 京塚樋管は長楽地区からの農業排水を 長楽用水へ放流するための施設(今も現役)。 長楽地区は長楽用水の堰元であるが、 用水は矢来堰用水(東松山市の都幾川から送水)に 依存している。 長楽用水は京塚樋管の地点だけ 水路幅が急に広くなっている。 水が非常に澄んでいて、水路の底まで見える。 タナゴや川エビ、シジミが棲息する。 長楽用水の右岸堤防は川島領囲堤(江戸時代に築造された)。 現在は、川島こども動物自然公園自転車道という、 非常に長い名前のサイクリングロードとして整備されている。 |
|
京塚樋管(川表から)→ 京塚樋管は翼壁が堤防の法面から 浮いて見えるが、本当に浮いている。 小さな樋管なので、存在感を強調するためなのか 塔が設けられている。しかし塔は小ぶりだ。 正方形断面で一辺35cm、高さ60cm。 ゲートの戸当りと甲蓋(樋管の天板)は石造り。 ゲートは木製の角落しであろう。 天板は銘板を兼ね、施設名が刻まれている。 翼壁の変色状態から、かんがい期の長楽用水の 水深は50cm位だと推測される。 |
|
←京塚樋管(川裏から) 土被りは70cmくらいである。 川裏には設計当初から塔は設けられていない。 樋管の天板は、厚さ15cmの石材。 石材には竣工年が刻まれている。 使われている煉瓦の平均寸法は、 222×108×58mm。 煉瓦の平の面には数多くのシワシワが確認 できるので、成形は機械抜きであろう。 |