中川 − 倉松川の合流から庄内古川橋まで [中川のページ一覧]
撮影地:埼玉県北葛飾郡庄和町、春日部市
(1)倉松川の合流(左岸上流から) 左岸:庄和町下柳、右岸:春日部市新川 右岸から倉松川(新倉松落堀)が合流する。 写真右に見えるのは合流地点に設けられた倉松川水門。 洪水が中川から倉松川へ逆流するのを防ぐ。上屋は メルヘンチックだが、鋼製ローラーゲート(幅9.5m、2門)の 巨大な施設である。かつて倉松川は春日部市八丁目で 大落古利根川へ合流していたが、排水不良なため、 昭和15年に排水先が中川へと付替えられた。 この付近には内務省と刻字された水準点が残っている。 |
(2)東武鉄道 野田線(右岸上流から) 左岸:庄和町永沼、右岸:春日部市藤塚 写真(1)から100m下流、中川人道橋(歩行者専用橋)から撮影。 東武鉄道野田線 庄内古川橋梁の付近。野田とは千葉県 野田市のこと。ここから4Km東(写真左方向)に位置する江戸川が 埼玉県と千葉県の境界であり、江戸川の対岸が野田市である。 庄内古川とは、この付近の中川の旧名。中川の左岸には 庄内領の排水路が複数、合流している。排水されているのは、 主に江戸川から取水した農業用水の流末である。 中川と江戸川との間の後背湿地は開発され、水田となっている。 |
(3)永沼橋の付近(下流から) 右岸:春日部市藤塚、左岸:庄和町永沼 写真(2)から800m下流。中川にしては珍しく、河川敷が 広がっていて、水辺へ近づける。ただし、この河川敷には 防災河川整備が施されている。災害時に消防車が中川の 水を使うために、出入りする通路と取水ピットで構成されて いる。いわば災害専用の巨大な川店だ。右岸堤防には 享保六年(1721)建立の庚申塔が祀られている。 ここも橋が架かるまでは、永沼の渡しという渡船だった。 |
(4)五ヶ門樋の付近(右岸下流から) 右岸:春日部市藤塚、左岸:庄和町水角 写真(3)から700m下流。左岸には庄内領の悪水を中川へ 排水するための歴代の樋門が残っている。 明治25年(1892)竣工の五ヶ門樋(写真左端、煉瓦造り)、 昭和13年(1938)竣工の中庄内樋管(写真右端、コンクリート造)。 写真の上流には永沼樋管(大正14年竣工、コンクリート造)、 下流には下柳永沼排水機場跡(明治40年竣工、煉瓦造り)もある。 排水機場跡以外は、程度の差こそあれ、現役の施設である。 |
(5)庄内古川橋の付近(左岸上流から) 左岸:庄和町水角、右岸:春日部市豊野町二丁目 写真(4)から800m下流。庄内古川橋は国道4号越谷 春日部バイパスの橋梁。かつてこの付近には2箇所に 渡し(注)が設けられていた。中川の左岸は水田地帯が まだ残っているが、右岸には豊野工業団地が立地する。 豊野とは北葛飾郡豊野村のことで、現在の春日部市藤塚、 銚子口、赤沼の区域だった。豊野村は昭和29年に 春日部市へ合併した。豊野村の道路元標は今も残る。 |
(6)赤沼ポンプ場の付近(左岸上流から) 左岸:庄和町水角、右岸:春日部市豊野町三丁目 写真(5)から400m下流。右岸には春日部クリーンセンターと 豊野環境衛生センターが立地する。これらはゴミと汚水の 処理施設。左岸に設けられた高台排水樋管は大正末期竣工の 古い樋管(コンクリート製)である。なお、この付近の左岸側は 昭和29年まで北葛飾郡川辺村であった。 大正末期に設置された川辺村の道路元標は今も残っている。 |
(注)俗にいう水角の渡しである。
武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の葛飾郡水角村(15巻、p.83)には、
”渡:粕壁道に属し 村の西南隅 庄内古川の上流にあり 渡船一艘 私渡”と
”渡:同上 村の南方 庄内古川の中流にあり 渡船二艘 私渡”とある。