中川 〜 赤岩橋から吉川橋まで [中川のページ一覧]
撮影地:埼玉県北葛飾郡松伏町、吉川市、越谷市
写真(1)から(5)までの区間の現在の中川の流路は、大正末期から昭和初期にかけての
庄内古川改修事業(内務省直轄)によって、新規に開削された人工水路。
松伏領新水路と呼ばれ、庄内古川を古利根川へ繋ぐために掘られた。
(1)赤岩橋の付近(右岸から) 松伏町下赤岩 この付近の中川は堤防天端間の距離が約60m。 中川の両岸には広大な水田地帯が展開している。 昭和33年(1958)竣工なのに、妙に古くさい感じの 赤岩橋。幅員が3.0mしかないので車輌は対向できない。 しかも通行車輌には1.5tの重量制限がある。最初の 赤岩橋は松伏領新水路の開削に伴い、 大正13年(1924)に架けられた。当時の橋は橋台と 橋脚はコンクリートだが、桁は木製だった。 なお、松伏溜井から取水していた二郷半領用水と 新田用水は、新水路によって流路を絶たれることになり、 新たな取水先が江戸川に変更された。 |
(2)八間堀と中川(下流から) 松伏町下赤岩 写真(1)から500m下流、弥生橋の上から撮影。 中川の右岸堤防の裾を流れているのが八間堀(写真の左側)。 春日部市藤塚付近から、中川の右岸に沿って流れて来る、 農業排水路だ。新田用水や内膳堀の流末を集め、弥生橋の 下流で大落古利根川に合流している。弥生橋は大落古利根川が 中川へ合流する地点に架かるので、事実上、八間堀は中川へ 排水されていることになる。中川の新水路開削に伴い、 八間堀の流路は分断されることになり、当初は新水路の下を 伏せ越す計画だったが、最終的には新水路の右岸に並行する、 現在の流路が新たに開削された。八間堀の最下流端にある、 排水樋門:八間堀逆止樋は大正10年(1921)の竣工。 |
(3)大落古利根川の合流(上流から) 左岸:松伏町下赤岩、右岸:越谷市増森 写真(2)から100m下流。この付近では中川の堤防天端間の 距離は約100mに広がる。弥生橋の下流では右岸に 大落古利根川(写真の右)が合流する。合流というより、 本来(ただし近世以前だが)の流路へ戻ったとする方が 正しいのだろう。現在の大落古利根川は葛西用水の 送水路だが、ここから約3Km上流の松伏溜井で その役目を終え、松伏溜井の下流は排水専用河川となる。 昭和初期に竣工した中川の改修で、大落古利根川は 合流地点付近の蛇行が直線化された。越谷市増森には 古利根川の旧流路の蛇行跡が残っている。古利根川の 新流路は、当初の計画では増森地区を分断して流れる 予定だったが、地元の強硬な反対によって、結局は 現在の流路へとおさまった。 |
(4)新川橋の付近(上流から) 左岸:吉川市川藤、右岸:吉川市須賀 写真(3)から900m下流。新川橋の名のとおり、この付近の 中川は昭和初期に開削された人工水路である。 そのため両岸が吉川市であり、川藤地区は中川によって 分断されている。これは増森地区の古利根川通過反対運動の 反動だろうか(笑)。なお、中川には上流にも新川橋 (春日部市新川〜庄和町下柳)があって紛らわしい。 中川の左岸には下八間堀と木売落(共に農業排水路)が 連続して合流している。中川の新川によって分断された八間堀の 下流が下八間堀。下八間堀樋管も大正13年(1924)竣工と古い。 木売落は木売落排水機場を経由して合流している。木売落が 二郷半領用水路と交差する地点には小佐衛門前伏越 (明治43年竣功)の遺構が残っている。中川には明治時代の 煉瓦水門、大正時代のRC水門が意外に多く残っている。 |
(5)新方川の合流(上流から) 左岸:吉川市吉川二丁目、右岸:越谷市中島 写真(4)から600m下流。右岸に新方川(写真の右)が 合流する。新方川は以前は千間堀と呼ばれ、新方領の 主要な農業排水路だったが、現在は都市排水路に 変貌しつつある。新方川の下流部は、古利根川の 旧流路を改修したもので、昭和初期まで千間堀は 中川ではなく、元荒川へ合流していた。 新方川の導流堤の先端部(写真の右端に見える半島状の 箇所)は野鳥(サギ)の繁殖地となっているので、 この地点はカメラマンやバードウォッチャーが多い。 |
(6)元荒川の合流(右岸から) 右岸:越谷市中島、左岸:吉川市吉川 写真(5)から800m下流。この付近の中川はかつては古利根川。 吉川橋(昭和2年竣工)の上流では、右岸に元荒川が合流する。 今でも昔の荒川は昔の利根川に合流していて、昔の利根川(中川)は 最後は東京湾へ注いでいる。荒川は江戸時代初頭(1630年頃)までは 利根川の支川だった。なお、元荒川の合流地点には昭和5年建立の 荒川橋開通紀念の碑がある。荒川橋とは中島橋(元荒川)の 前身の橋(木の橋だったようだ)。橋が架かるまでは、この付近には 中島の渡し(元荒川)、南百の渡し(なんど:古利根川)と 呼ばれる渡船場があった。また吉川橋の下流左岸には 大正末期まで平沼河岸があった。舟運が盛んだった頃の話である。 |