青柳橋
所在地:忍川、埼玉県行田市堤根(つつみね)〜行田市樋上(ひのうえ)
形式:ラーメン橋台橋(RC桁、1スパン、斜橋) 長さ17m(歩測)、幅5.1m 建設:昭和8年(1933)?
大正8年(1919)から昭和12年(1937)にかけて行われた元荒川の改修事業によって建設された橋梁。
ラーメン橋台橋とは、関東大震災後の復興事業で建設された橋梁形式の一つである。
架橋地点が軟弱地盤の場合に選択された形式であり、河道へ張り出した橋台が特徴。
流水を阻害しないように、橋台の構造をラーメンとして、橋台側面には開口部が設けられている。
このため一見すると3スパンのように思えるが、側径間は橋台なので、実際は1スパンの橋である。
復興事業で建設されたラーメン橋台橋は、主径間の形式にアーチ、桁、肱木(ひじき)の三種類があったが、
青柳橋は主径間が桁なので、神田橋や一ツ橋(橋長はそれぞれ32.1m、30.6m、共に大正14年(1925)竣工)と
同型式である。→帝都復興事業誌 土木篇 下巻、復興事務局、1931、橋梁形式図 其の三
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←青柳橋(忍川の下流から) 左岸:行田市堤根、右岸:行田市樋上 県道148号線(通称.騎西街道)に架かる橋。 橋名の青柳とはこの付近の小字名。 街道の路線を優先させたためか、青柳橋は 忍川に対して斜めに架けられている(斜橋)。 800m下流にある堀切橋(ラーメン橋台橋)と同様、 優れた意匠の橋である。 欄干と柱には細かな装飾、桁の側面には持ち送り、 橋詰めには柵が設けられている。 なお、青柳橋の竣工当時、この付近は 北埼玉郡下忍村だった。下忍村の道路元標は 吹上町郷土資料館に保存されている。 |
↑青柳橋の親柱と欄干 親柱と中柱の側面には不思議な幾何学模様が施され、 上には半球体が置かれている。橋詰めの柵 (堀切橋とほぼ同じデザイン)も変わった形をしている。 欄干のデザインは、青柳橋の1年前に建設された 元荒川の古レール・アーチ橋群とよく似ている。 ex.小谷橋(吹上町前砂、青柳橋から南西1.5Km)、 渋井橋(鴻巣市寺谷〜川里町屈巣、南東3Km)。 (参考)欄干のデザインの類似性について |
↑ラーメン橋台 (左岸) 橋脚(写真左端)と橋台(右端)が 一体成形されている。 ラーメン橋台の開口部は幅2.4m、高さ2.1m、 橋台の側面は曲面施工されている。 橋脚はラーメン形式(アーチ状の開口部を3つ持つ)、 天端には笠石があり、水切り風の仕上げとなっている。 橋脚の側面からは桁の支承部が張り出していて、 主桁(T形桁、支承は6つ)を支えている。 |
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関連項目:[古レールのアーチ橋の周辺][古レール・アーチ橋の特徴]