玉川橋 (その1) (その2

 場所:都幾川、埼玉県比企郡玉川村玉川  - 周辺の風景 -
 形式:RC開腹アーチ橋(リブ+柱) 長さ31.8m(径間長24m、ライズ3.0m)、幅4.8m 建設:大正10年(1921)

 明治時代初期、埼玉県は西洋式木造橋(トラス、アーチ)の先進県であった。
 明治工業史によると、日本初の木造構桁橋(トラス)は、明治12年の内藤出雲橋(東京市)、
 木造拱橋(アーチ)は、明治6年の辯天橋(横浜市)である。→文献1
 これらの橋とほぼ同時期に、埼玉県でも木造のトラス橋やアーチ橋が、数多く建設されていて、
 都幾川の上流部にも数基の架橋があった記録が残っている→滝の鼻橋
 なお、明治18年に架けられた秩父橋(荒川、秩父市)は、全長が140mにも及ぶ巨大な
 木造トラス橋(プラット・トラス)だった。また同年には秩父郡下吉田村(現在の吉田町)にも
 プラット・トラスの吉田橋が架けられた(吉田町史 口絵)。

 谷が深く増水すると激流となる河川では、橋の形式としてトラスやアーチを採用すれば、
 桁橋に比べて径間が大きくとれるので、橋脚の数が少なくて済み、安全性の面で有利となる。
 熟練した技術者(石工)が存在し、石材も豊富であった九州地方では、江戸時代から大正時代にかけて、
 石造りのアーチ橋が数多く建設されてきた。→緑川流域の石橋
 それに対して、明治時代以降、埼玉県で建設された石造りのアーチ橋は筆者の知る限り、
 寺坂橋(明治22年、元小山川、本庄市)、高沢橋(明治40年以前、赤間川、川越市)、
 鎮守橋(大正4年、上沼、東松山市)の3基のみである。
 この事実は、埼玉県では石造りアーチ橋の架設技術が、欠落していたことの裏返しだと思われる。

 初代の玉川橋は、明治12年(1879)に架けられ→文献2木造のアーチ橋であったという(注)
 民間の寄付金を基に建設された埼玉県で4番目の橋だが、先行3橋が賃取り橋(建設費回収のために
 通行料を徴収)であったのに対し、玉川橋は通行料を徴収しなかった。
 例えば、明治7年竣工の徳江橋(
吉川橋の前身、中川)、明治9年竣工の八幡橋(古利根川)は賃取り橋だった。

 現在の玉川橋は大正10年(1921)に竣功した2代目の橋であり、埼玉県初のRC(鉄筋コンクリート)
 アーチ橋とされている→文献3規模は径間80尺(24m)、橋長106尺(31.8m)、橋幅16尺(4.8m)で、
 工事は1月5日に起工し、12月8日に竣工している(→埼玉県行政文書 大1194)
 玉川橋のアーチの形式は開腹アーチ(アーチリブの上に柱を配置して床版を支える)である。
 開腹アーチは、コンクリート量を節約できる、軽量となる(径間長を大きくできる)、
 洪水時に水の逃げ道がある、等の利点があり、古い時代のRCアーチ橋でよく見られる。
 大正13年に入間郡名栗村に架けられた名栗川橋(名栗川、現存)は、玉川橋を現地踏査して設計され、
 デザインもほぼ同じであるので、玉川橋の兄弟橋ともいえる。
 なお、
大正8年(1919)には道路法施行令が公布され、全国の市町村は道路元標の設置が
 義務付けられた。玉川村の道路元標玉川橋の竣功と同時期に設置されたが、それも今だ残っている。

 玉川橋は埼玉県に現存する最古のコンクリート橋である(筆者の調査による)。
 玉川橋よりも古い橋(道路橋)は、埼玉県には12基以上存在するが、それらの材料は石および煉瓦だ。
 12基の内訳は
石橋11基(アーチ橋2、桁橋9)、煉瓦橋1基(アーチ橋)である。
 なお、上記の集計では
煉瓦水門15基(形態と用途が橋を兼ねる。アーチ:11基、桁:4基)と
 
鉄道橋20基以上(大半が鋼桁。歩行者専用橋への転用4橋を含む)は除外した。
 用途と材料を問わなければ、埼玉県には
玉川橋よりも古い橋が50基近くも現存する。

(注)正確には形態がアーチの橋であり、構造的には刎橋(はね)や肱木橋(ひじき)と呼ばれたカンチレバー橋
 なお、武蔵国郡村
誌の比企郡玉川郷(六巻、p.201)には玉川橋の記述があり、”川越道に属し村の中央
 都幾川の下流に架す
 長十八間巾二間木製”と記されている。木の橋とはいえ、この玉川橋は長さ約32.7m、
 巾3.6mと大きく、見た目の大きさは現橋とほぼ同じであった。郡村
は明治9年(1876)の調査を基に
 編纂されたものなので
、初代の玉川橋の架橋年については文献2と食い違いがある。
 しかし、明治12年3月25日付の”寄付金ヲ以テ玉川橋架設ノ件ニ関シ内務省ヘ伺許可指令”の
 記録が残っているので(→埼玉県行政文書 明1709)、文献2の記述が正しいと思われる。

(追補)玉川は土木学会の[日本の近代土木遺産]に選定された。
 →日本の近代土木遺産のオンライン改訂版、書籍版は日本の近代土木遺産(土木学会、丸善、2005)。

 玉川橋
↑玉川橋 (上流から)
 県道171号小川-坂戸線と県道173号の交差地点に
 架かる。昔からの交通の要所である。
 架橋地点の都幾川の両岸には岩盤が露出している。
 周辺には緑が多く、紅葉と都幾川の渓谷美が堪能できる。
   玉川橋 (下流から)
  ↑玉川橋 (下流から)
   橋面から河床までは約6m。上部工(欄干、橋面)は
  改修されているが、下部工はほぼ建設当初の状態が残る。
  
欄干(高さ1.1m)は昭和63年に改修された。
  撤去された
旧親柱が橋の周辺に放置されたままなのは残念だ。

  橋面
 ↑橋面 (左岸の上空から)
  玉川橋は玉川村の中心部に位置するので、
  交通量は割と多い。拡幅されたようだが、それでも狭い。
  下流には、新しい玉川橋が建設されている。

    アーチリブと橋台
   ↑アーチリブと橋台 (左岸から)
   アーチリブと柱の表面には、モルタルを吹き付けた化粧が
   施されている。橋台も建設当初のものと思われるコンクリート造り。
   橋台周囲の護岸は練り石積み。

参考文献 (1)明治工業史 土木篇、工学会、1929、p.42
       (2)玉川村史 通史編、玉川村教育委員会、1991、p.696-700、802
       (3)埼玉県の近代化遺産、埼玉県教育委員会、1996、p.123


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