利根川 (昭和橋〜東武伊勢崎線 利根川橋梁の付近)  [利根川のページ一覧

 左岸:群馬県邑楽郡明和町、右岸:埼玉県羽生市

 昔の木杭
↑昔の木杭(右岸から) 行田市須加
 
武蔵大橋(利根大堰)と昭和橋の中間付近に残っている。
 おそらく、昔の水制工だろう。水の勢いを弱めて岸辺を
 守る、水の流れる方向をコントロ−ルする等のために
 設けるもの。写真は右岸堤防の上からだが、奥(左岸)には
 上州の雄大な山並が広がる。この付近にも、かつては
 渡し場(注1)があった。なお右岸の雷電神社には、
 古い様式の
几号水準点(埼玉縣、No.29)が残っている。
    河川敷の中にある鳥居
   ↑河川敷の中にある鳥居(右岸から) 行田市須加
    ゴミの不法投棄を抑止するために設けられているそうだ。
    意外に心理的な効果があるという。神様に対しては
    無礼な行為は慎むということなのか。でも少し離れた場所には、
    大量にゴミが捨てられている。ということは、イタチごっこで、
    利根川の河川時期は近いうちに鳥居だらけになる?
    なお、右岸堤防の裾にある阿弥陀堂には、
    文久二年(1862)建立の
芭蕉の句碑がある。

  川俣関所跡
 ↑川俣関所跡(右岸から) 羽生市上新郷
  
昭和橋の右岸橋詰にある。関所は上新郷にあったの
  だが、名称は対岸の川俣が使われている。江戸時代、
  この往来は館林道(日光裏街道)と呼ばれていた。
  川俣の関所は明治2年(1869)まであったが撤去され、
  跡地は今は利根川の底である。現在残るのは、この
  石碑のみだ。ただし、昭和橋の右岸には旧道に沿って、
  往事を偲ばせる見事な松並木(通称.勘兵衛松)が
  残っている。関所が設けられていたので、昭和橋が
  架かるまで、対岸との往来は渡船(注1)だった。
  珍しいものでは、昭和橋から上流へ500mの左岸
  堤防には
奈良石(水害民救済碑)-天保13年(1842)
  建立がある。また、昭和橋の両岸には几号の付いた
  古い水準点が残っている。右岸の白山神社には、
  
(埼玉縣、No.7)、左岸の粟島神社には
  
(群馬縣、川俣基標)がある。利根川沿線に数多く
  残る謎の水準点だ。

   
昭和橋付近の利根川
  ↑昭和橋付近の利根川(右岸から)  羽生市上新郷
   両岸の堤防間には幅約600mもの広大な河川敷が展開する。
   遮るものが何もないので、1.5Km下流にある東武伊勢崎線の
   
利根川橋梁まで見渡せる。昭和橋から100m下流の右岸堤防の
   裾には、
川俣締切跡(埼玉県指定史跡)がある。
   これは近世初頭まで利根川の派川だった会の川を、
   文禄3年(1594)に締め切った跡地だが、石碑と〆切神社が
   建っているだけで、他には何もない。
   会の川の締切りは、利根川東遷事業の発端とされている。
   なお興味深いことに、この付近では両岸に人柱の伝承がある。
   羽生市本川俣の千手院付近、千代田町下中森の長良神社付近、
   明和町須賀の菅原神社(注2)に逸話が残っており、
   どれも上人が利根川の洪水を鎮めるために、
   自ら人柱になったというものである。
   川俣締切跡にある〆切神社も人柱の供養だという。

 利根川橋梁付近の利根川
↑利根川橋梁付近の利根川(下流から)
 右岸:羽生市上川俣、左岸:邑楽郡明和町川俣
 大河の風格を見せつけて流れる利根川。利根川の両岸に
 川俣という地名が残っているが、これはかつての利根川は
 一つの流れではなく、この付近では乱流して幾筋にも
 分かれていた証しでもある。対岸(左岸)の明和町川俣は、
 
川俣事件の勃発地である。明治33年(1900)、足尾銅山の
 操業停止を求めるために東京での請願に出かけようとした
 農民達は、川俣の渡しで待ち伏せた憲兵隊と衝突し、
 多くの犠牲者が出た。なお、昭和橋の付近から下流の
 利根川橋(東北自動車道)までの約8kmの区間(右岸側)は、
 昭和32年から40年度にかけて約120m引堤がなされている。

   利根サイクリングロード
  ↑利根サイクリングロード(右岸堤防から) 羽生市本川俣
   堤防上には利根サイクリングロードが整備されている。
   行田市と加須市にはサイクルセンターがあるので、自動車で
   サイクルセンターまで乗りつけ、自転車を借りれば、お気軽な
   サイクリングが楽しめる。なお、この付近の右岸堤防の裾には、
   
葛西親水公園(葛西用水の元圦跡)と東武伊勢崎線の
   
煉瓦トンネル(通称.お化けトンネル)がある。
   かつて葛西用水の元圦は東武伊勢崎線の利根川橋梁の
   下流にあった。利根川橋梁の存在によって、下流側には
   大きな州が形成され、右岸にあった葛西用水の元圦は
   堆砂によって埋まり、取水機能が低下した。
   その賠償を巡って、訴訟問題にまで発展したことがある。

(注1)武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)と上野国郡村誌(明治22年発刊)によれば、
 利根川には須加村(現.行田市須加)と上新郷村(現.羽生市上新郷)に渡しがあった。
 須加の渡し:”利根川渡、行田道に属し村の北方
 利根川の中流にあり 渡船二艘 私渡”
 対岸の邑楽郡下中森村(現.千代田町下中森)では、長良の渡しと呼ばれていた。
 須加の渡しは上流に利根大堰(武蔵大橋)が建設されたことで、廃止となった。

 上新郷の渡し:”渡、館林道に属し村の北方 利根川下流にあり 馬渡船二艘 人渡船一艘 私渡”
 対岸の邑楽郡川俣村川岸(現.明和町川俣)では、富士見の渡しと呼ばれていた。
 上新郷の渡しは、川俣の関所が設けられていたほどの地点なのに、なぜか官設ではなく
 私設の渡しである。昭和橋の右岸橋詰には渡船関係者が舟運の安全を祈願して
 天保三年(1832)に祀った
水天宮が、左岸橋詰の粟島神社には、川俣河岸渡船六人建立と
 銘のある文政十一年(1828)の
水天宮が今も残っている。
 なお、明治23年(1890)には、川俣橋と呼ばれる船橋(仮設橋)が架けられたが、
 渡船は廃止されることなく、そのまま存続していたようである。

 昭和橋右岸の勘兵衛松の中には、俳人 川島奇北の句碑(昭和11年建立)が立つが、
 その句は”二歳駒買れて来たり春渡船”である。若い馬が馬渡船に乗せられて、
 運ばれて来る様子を呼んだものだ。川島奇北は本名:川島徳太郎。
 慶応二年(1866)に須加村(行田市須加)に生まれ、須加村村長、県会議員などを歴任している。
 俳句は正岡子規と高浜虚子に師事している。

(注2)明和町の菅原神社の付近は水害常襲地帯だったようで、神社の境内には
 水に関する石造物が数多く祀られている。例えば、明和三年(1766)建立の水神、
 弁財天、慶應元年(1865)建立の
九頭龍大権現(戸隠山)などである。
 文政十三年(1830)建立の道祖神(文字塔)もある。菅原神社の鳥居は
 元文元年(1736)に慶讃上人(利根川の洪水を治めるためにのちに人柱となった)が
 献納したもの。柱には上人の祈願文が刻まれている。
 なお、邑楽郡には千代田町から板倉町にかけて、利根川の沿線に長良神社が
 数多く分布するが、その祭神は水神であり、藤原長良の龍退治の伝説に因む。

 利根川の右岸側には長良神社は少ないが、羽生市には本川俣と弥勒地区に
 長良神社が存在する。本川俣の長良神社は葛西用水の元圦跡から400m下流の
 地点にあり、洪水除けの神社とされている。境内には寛政7年(1795)建立の
 
水神宮の祠や琴平神社、宝暦5年(1755)の道祖神などが祀られている。
 なお、寛政6年(1794)建立の松平大和守生祠には、天明6年(1786)に起こった、
 利根川の大洪水の様子が記述されている。この洪水は浅間山の噴火が直接の原因である。
 天明3年の浅間山の噴火に伴い、利根川へは溶岩流の流入や火山灰の散飛が大量にあり、
 その結果、利根川は河床が高くなり、水が流れにくくなってしまった。
 加須市水深にある寛政三年(1791)建立の
石橋供養塔(青毛堀川の河畔)にも
 降砂洪水と称し、天明3年の浅間山の噴火とその後の洪水の様子が
 追刻されている


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